6月20日 ソフトへの執念、深し/破壊/そうきたか

【2022/6/20のニュース】
・ 湿気は50%くらいのしっとりした晴れ
・ 米国の市場はお休み
・ ソフトクリームの頭と、ソフトクリームを買い、二段重ねにして食べた。もも味とバニラ味はよく合う。Peachs and Cream...
1.
 授業の課題で、相関係数を利用して「観光地」だったり、「キャラクター」だったりとの間にある関係性を割り出してみようという課題が出た。これは今期の最終評価につながるから、よし、二週間前の今からがっつり自分のなかで思い出しうるすべての記憶を掘り起こして書くぞ!というのが今日の趣旨だ。
 さて、22年の生涯でそこまで長く続いてきた慣習みたいなものは、あまり多くない。書道は中学受験で辞めてしまったし、水泳はへたっぴなのでやっぱり中学受験で辞めてしまった。FOXやCartoon Networkのアニメはおよそ6年ほど見続けているが、あまりにもコアなのでシンガポールから来たお友達しか話が通じなかった。
 そのなかでも最も長く続いている・・・・いや、やめられないといった方がよい習慣がある。それはお出かけした先でご当地ソフトを食べることだ。とくに手帳に味をメモしているわけではないが、その観光地の写真をみると(たいていうろ覚えだが)そのソフトクリームの味を思い出す。もちろんソフトクリームが導入できない場所もあるから、そこではコロッケなどを食べたりしていた。我ながらかわいいやつだ、くいしんぼうさんめ。
 ちなみに一番好きな味は、猪苗代湖のほとりにあるおみやげ所の片隅で作られている地ビールソフトだ。日本酒の味さえ想像のつかない子供の時分から食べていたが、いまでもそこに寄ると必ず食べる。(しかしその先の五色沼でもソフトを食べるのだった。喜多方ラーメンで温めよう。)

2.
 土曜日にコッソリツイートし、そのあとすぐに消したので知る人は私以外にいないが・・・・洗濯機が動かなくなってしまった。それはお昼を食べに外出して、たった2時間の間に何やら不具合が起こったらしく、まだ洗濯機の中には大量の水と一緒にお洋服がひたひたになっている。
 そのために今日のお昼過ぎ、業者さんに来てもらった。だが、どうもすべてを司る基盤が壊れてしまったようで、今週中にさえ直る見立てが付かないのだそうだ。幸い保証期間内だから費用のことを考えなくてもよいのだが、問題はなかでひたひたになっている中身だ。下着がほとんどだったので、使える下着が半分程度になってしまった。ああ・・・・っ!
 ちょっとコインランドリー代が一週間に1,400円になるのと、近所に古いランドリーしかないくらいで、ちっとも怒りが湧いていないのは不思議だ。お部屋のお風呂も総取り換えが必要なほど壊れたのが今月頭だったので、なにやら私は破壊魔なのかもしれないと・・・・不安に思う方が強くて・・・・。

3.
 すこしまえ、大きなニンジンが訳アリだとのことで80円になっているのを見つけたので買ってみた。ニンジンは大好きだ・・・・さっそく茨城県民らしく、けんちん汁に入れてみた。
 夏なのでお昼に冷やしていただいたら、どうも入れた覚えのない、ちいちゃなタケノコが入っている。厚さは1ミリもない、タテヨコあわせても1㎝あるのかないのか程度の代物だ。
 最初に疑ったのは皮だった。それこそ長いもみたいな太さで、半分に切った大根みたいな長さだったから、皮くらいは一部堅くなっていても仕方がないかもと思ったのである。あのニンジンのよこシマが固くなっているのかと思ったのだ。

 あまりの硬さと多さに耐えきれなくなり、ついに食べてよいのか不安になってきた。「にんじん」「骨」で検索してみる。
 どうもこれは芯が問題のようだった。よく大人が子供っぽくて恥ずかし行動をしたとき、諫めるのに「とうの立った大人が・・・・」というが、その「とう」が、今私の口をチクチク刺しているミニたけのこらしかった。
 ちなみに、極限までとうが立つと芯の部分が節っぽいミニたけのこの集合から、ぶっとい木の幹のようにニンジンの中でなるらしい。これについて書いた記事はこれ以外になく、それを教えてくれたのは個人の農業とも関係のない、日記のようなブログだった。