5月20日 こりゃあ誤字が多いわけだ/禁止事項、増えました/お米の食べ方、今のブーム

1. 元住んでいた町には、かなりお安く中古の事務用品を販売してくれるお店があった。そこで買ったのが300円のサ〇ワサプライの有線キーボードである。最初に使ったときはたしかラップトップが壊れて、2週間ほど帰ってこなかったときに急遽調達したのだった。二度目に使ったときは、組み立てパソコンをいただいてキーボードが必要だ!と気づいた時で、そこから今日までの3か月くらいお世話になっている。
 この商品の好きなところは、コードがほどほどに長いのでお膝にのせて作業ができるところだ。前はラップトップとは異なるキー同士の距離感に戸惑ったものの、今ではかなり練習を積んだので慣れている。これを使っていると肩が痛くならないので、去年のように寝返りが打てないほど肩が痛くなる事態とはもうおさらばできている。やったぜ。

 ただし、最近気が付いた。明らかにちゃんと文字を打っているのに、ある一定の確率で誤字があるのだ。例えば「会計処理」と入力して、ときどき「会計sほり」と入力がされている。shが認識されていないのだ。さらにはゆっくりと入力しても、力を込めてキーをたたいてみても、同じように認識されていないという事態が結構な頻度で起きている。

 売る前にお店の方がひとつひと~つ丁寧にチェックしてくれたうえで300円だし、中古でここまで長く使えているのだからありがたい。ただ、そろそろ無線に変えるか・・・いや、また慣れるのに時間がかかって、箪笥の肥やしになるのではないか。どうせならブランド品のazioとか、HHの無線キーボードを買ってみようか。いやいや、ショートカットキーがいざ使えなかったら悲しい。起こってもいないことを悲観しながら、まだまだアキバのヨドバシカメラをうろちょろしている。(秋葉はガチャガチャやパソコンのお店がいっぱいあって楽しいから、いつでも行きたい)

2. 両親に言わせれば、私の部屋は汚いらしい。このため母には直接火を扱うことを禁じられた。(ひぐま家では、部屋の管理ができない者(私と猫3匹)は車の運転と火の扱いを許されない。包丁は自己の手だけが犠牲になるので許されている。)

 いやあ、そこまで汚くないと思うのだけど・・・、とおもっていたら、両親の来訪から3日たった今日、こまっ・・・こまっといろんな場所に置く収納用具が送られてきた。物は試し・・・と使ってみたら、今の掃除用具はすごい、手を臭くすることなく、シンクや戸棚がきれいになっていく。もちろんホコリもさっと取れて、くしゃみが出なかった。(私はものすごいアレルギー体質で、ワンちゃんと暮らしているお宅でのお泊り会を深夜に中座して帰ったこともある。あれは申し訳なかったが、目のかゆみと咳が止まらなかったのだ。)

 これまで汚れというものは、目に見えて茶色いとか、こびりついたシミ!みたいなものを指すのだと思っていたし、そうならないよう、まめに消毒剤と布巾で拭き掃除を敢行していた、はず。だが、いったん両親の示したあるべき姿では、家具の配置・・・・家具同士の配置におけるバランス感覚、家事導線がいかに整っているかまでが「きれいな部屋」の条件らしい。(ただし、置くものが少なすぎると、きれいな部屋ではなく独房なのだという。難しい。)

 ちなみに、ルンバを置くことも禁止された。なぜなら、汚すぎてルンバがかわいそうだから、とのことである。床はこれからも人力で拭く。

3.
 私の中には、お米の食べ方に明確な流行り廃りが存在している。例えば2か月くらい前までは炊飯器でおかゆを作り、それをコンソメや顆粒だし、インスタントみそ汁やパスタソースなどで自由に味をつけて食べていた。1か月前くらいはもう柔らかいコメに食いでを見失ったので、反対に卵をまとわせた固めのお米を塩コショウとごま油で炒めて食べていた。これに、もやしを追加するとすこしジャンキーさが柔らかくなる気がしてよくやっていた。あとは味変で、キムチをたっぷり載せたり、納豆を最後にかけたりしていた。

 では、最近の流行はなにか?今の流行は・・・ない。ないのだ。こんな贅沢なことを言ってはいけないが、なんだか最近熱いからか、どうしてもさっぱりしたものが食べたくって、野菜にちょっとお味噌をつけたり、かわい子ぶった酸っぱいバジル風味ドレッシングのサラダを食べている。あまり外食する以外でのコメを食べていない。

 そういえば昨年はスープブームが発生し、そこでコロナ太り15キロが落ちたのだった。(ただし身体にものすごい異常をきたした。しばらく胃腸の調子が悪く、油モノや脂の多い肉を食べるとすぐ腹を下すようになっていたのが一番怖かった。今はホルモンをがっつり平らげている。)このときはコンソメの味にはまって、ゆでた野菜と溶き卵、そしてウインナーのシンプルなスープばかりを食べていたのだった。

 さて、自分の中で次の食べ物のブームはおおよそ予想がついている。それは、漬け料理だ。焼き肉のたれに肉を浸したり、野菜をめんつゆとポン酢に浸したりするのだ。それを焼いたり、生で食べたりする予定だ。楽しみだ。

*追記(2022年6月16日)
 次に来るブームはこれだ!と宣言したものの、漬け料理をするに至っていない。その理由としては、そこまでお肉を食べたいなぁ・・・と思ったら、心から愛するポプ弁に頼ってしまうからだ。私の欲望は0か、100かだ・・・食べたいと思ったらすぐ食べたいみたいだ。