5月9日 お引越しからもうすぐ3か月/肉のハナマサがすき_Ver.2/話しかけちゃう

1.
 お引越しをしてからもうすぐ3か月になるが、すべての家具が組み立ったのは昨日の話だ。一人がけソファ、ベッド、カーテンのすべてを力技で組み立てたまでは良かったが、ひとつEK◎Tという棚がどうしても組み立たなかった。電動ドリルが必要だったり、はめにくいパーツが多かったりしたが・・・一番の理由は、力よりも試行錯誤が必要だった点かもしれない。(電動ドリルが必要なパーツは体重をかけて穴を広げ、ねじこんだ。)
 では反対に成功した理由として考えられるのは、やっぱりGWのもたらした自由時間と、あとは涼しいお天気が続いたことかもしれない。ソファを組んだときは電動ドリルが要らないので一時間程度で作業を終えられたが、やっぱり午後2時の一番熱い日差しは遅延の要因だったのだと思う。
 I〇EAさん、楽しいパズルをありがとう。よかったら、図に濃紺をつけてくれると似たパーツの上下が判別がしやすいかもしれない。

2.
 肉のハナマサが好きで、そこから徒歩10分圏内の今のおうちに引っ越しを決めたのだが、やっぱり住宅街と都市部では品ぞろえが違うようだ。1.6L もの巨大アイスクリームが複数フレーバー並び、クジラ肉が常に店頭に並んでいる。さらにお醤油など調味料も1Lより上のサイズがそろっている。ドライフルーツや缶詰といった日持ちする食品も種類が豊富で、さらに菓子パンまで各種取り揃えているのがありがたい。(菓子パンは腹持ちが悪いので手を伸ばしにくいが・・・それでも選ぶ楽しみがあるのはうれしいものだ。)
 特にキムチは買ってよかった!これは以前30分歩いてお買い物に来ていた時は重すぎて選択肢になかった商品だが、900gものキムチはこの一ヶ月の間、楽しく食べている。清潔なお箸でよそらなくてはいけないのは段取りを考える手間があるものの、やっぱり酸味と辛味が食卓に加わるだけで、納豆やお揚げがちょっとしたごちそうになっている。
 ところで最近レシートを見ていて気が付いたのだが、引っ越して数か月の間に大豆製品を買う割合が増えている。たしかに振り返ってみれば、この数か月主催は豆腐ナゲットであった。たぶん引っ越した当初にうれしくて買ってしまった、1kgの冷凍肉団子のせいかもしれない。800円以下で、一食5粒ほどあればかなりご飯が進むので、ここにお勧めしておく。


3.
 話しかけちゃう。犬を連れた奥様とか、エレベータで一緒になったおじい様とかにあいさつされて話しちゃう。そこまでは多分人によらず許容範囲なのかもしれないけれど、そこからすこし一言二言あるとき、どうしてもそこから長く話しちゃう。
 相手も別にいやそうな表情をしていないし、さらにそこから話が広がることもあっていいのだけれど、どちらかというと心配なのは自分の口の軽さだ。自分は結構無害そうな、おとなしい見た目をしているので、学校のベンチでお弁当を食べているとときどき話しかけられたり、道を聞かれたりする。

 というわけで、この前お部屋に害虫予防業者さんをお呼びしたのだが、そのときも結構長く話してしまった。消費税とかクレジットカード手数料面倒ですよね~みたいな話をして、そのあと実家が~みたいな話題になったのだが、相手にしてみたら聞きたくもない個人情報を聞かされているのだ。あとからふと思い出して、もしその業者さんが口を滑らしたとき、その責任は私にあるのか?それとも業者さんなのか?無駄な仕事を増やしてしまったなあと思いながら、作業を終えてすたこら帰るお兄さんの背中を見ていた。

 ちなみに、もうひとりお兄さんが来たが、「若いね~いくつ?」と言われた。まあ20そこらだと言ったら19歳に間違われてうれしかったが、ちゃんと修正しておいた。これは・・・・言わなくてよかった気がする。